誕生山・天王山

2月28日(土)晴れ
 4人
JAライスセンター(9.27)--(10.30)誕生山---(11.49)鉄塔(昼食)(12.32)--(13:32)天王山--(14.57)登山口==(15.21) JAライスセンター                                        歩行時間3時間40分

JAライスセンターから出発した4人。出発が同時の男性に写してもらう。今日のキーマン

関西電力作成の手すり。誕生山反射板巡視用と。

「この松のように根強く、い木てください」と書かれていた。

誕生山に着き、コーヒータイムにした。
(右)昼食をとった鉄塔から

左は私、右はキーマン。

天王山に向かう直前に展望抜群の立岩へ。

遠いところに、御嶽山がそびえている。

天王山で記念写真。山を愛してやまない人たちが集まる山だと実感。

山頂から高賀山を望む。

手作りの避難小屋。

その横に情報コーナーがあった。

こんなカラフルな案内板が至る所で見られた。

天王山でお会いした方が、親切に出発点まで送ってくれることになり、Dコースに変更した。その車が待っている。

本当は、この大矢田神社に下り、1時間車道歩きで出発点に戻る予定だった。車で参拝となった。感謝、感謝。

今回の山行は、いい出会いを実感した。最初に出合ったキーマンとは、何回も登山道でお会いし、いろんなお話を聞けた。親切な方に送っていただき、車が出発点に着くと同時にキーマンが天王山往復からゴールされた。本当に縁(出会い)を大切にすることだと再認識した山行だった。